【アトピー性皮膚炎の記録写真4】2021.06.25(金)手/手首

アトピーケア商品

アトキンブログのmurakamiです。

今回は現在の手、手首のアトピーの状態をアップしたいと思います。

 

2021.06.25(金) 手/手首

手のひら側の手首に、ここ4~5年ほど、しつこいアトピー症状が出ていたのですが、なぜか最近調子が良く、ほぼ消えてしまいました。

f:id:kintoreatopic:20210625222643j:plain

 

手の甲と指の方は、いまだ痒みが出ていて、寝ている間などにどうしても掻き毟ってしまうので、写真の通り荒れていますが、ここ数年の中ではかなり調子が良い方です。

f:id:kintoreatopic:20210625222924j:plain

 

しかし、手のアトピー症状が良くなった代わり(?)なのか、今まで一度も症状が出たことのなかった「耳」と耳の上あたりの「頭皮」に、強い痒みと肌荒れが起こってしまっています。

 

長年アトピー症状と付き合っていると、年齢を重ねることによって起こる体質変化によって、発生個所にも変化が起こっているのでしょうか(@_@)??

 

なんにしろアトピー症状はいまだ無くなっていませんが、少しずつ、比較的良い方には向かっていっているような気がしています。

 

現在の食生活とスキンケア

 ここ最近の僕の食事とスキンケアを紹介します。

 

【食事】

①小麦製品を極力控える

・グルテンフリーによるリーキーガット対策

②毎日、小りんご1個、キャベツの千切り1袋(コンビニのカット野菜)

・腸内環境改善

③ディアナチュラ「STRONG アミノ マルチビタミン&ミネラル」

・朝、夜、1粒ずつ摂取

(推奨摂取量は1日3粒ですが、1日2粒が調子いい)

 

 【スキンケア】

④ビオレ ボディソープ&洗顔料

・牛乳石鹸、シャボン玉せっけん、キュレルなど、本当に色々な石鹸を試しましたが、今のところ「ビオレ」の弱酸性シリーズが一番自分の肌には合っている気がしています。

 

 

⑤無印良品 化粧水・敏感肌用 さっぱりタイプ

・こちらも、キュレル、馬油、天使の美肌水、ワセリン、ヒルドイド等、様々な保湿剤を試しましたが、現在は「無印良品 化粧水・敏感肌用 さっぱりタイプ」が一番しっくりきています。顔も身体も全身、これ1本ですね。値段がお手頃なのもとてもありがたいです(^O^)/

 

 以上5点が、最近意識している食事とスキンケアです。

感覚的な意見ではあるのですが、やっぱりアトピーの根本的な原因は身体の内側にあるような気がしています。特に腸内環境。

 

最近は、「リーキーガット症候群からアトピー症状が引き起こされている」と仮説を立てており、小麦排除とキャベツ、りんごによる腸内環境の改善が効いているのかもしれません。

(僕は乳製品が本当に身体に合わないようで、かなり試行錯誤しましたが、ヨーグルト系の食べ物による腸内環境改善ができないです)

 

 

しばらく、この5点意識で生活し、経過を報告したいと思います。

 

アトピー性皮膚炎の原因や改善方法は、本当に一人一人、違っていると思っています。

 

色々試行錯誤しながら、完治を目指して頑張ります(‘◇’)ゞ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました