【消化酵素サプリメント】たんぱく質の消化不良がアトピーの痒みの原因かもしれません

アトピーケア商品

アトキンブログのmurakamiです。

今日は、たんぱく質の消化不良が痒みの原因かもしれないという話と、それを解消できる消化酵素サプリメントについて紹介したいと思います。

たんぱく質の消化不良が痒みの原因?

f:id:kintoreatopic:20210717062549j:plain

 アトピー性皮膚炎の原因のひとつとして、「動物性たんぱく質の取り過ぎ」という話を聞いたことがある人は多いかもしれません。

「動物性たんぱく」は、日本人の内臓にとってきわめて消化が悪く、腸内環境に著しい悪影響を与えるアトピーの悪化原因だといわれています。

その仕組みは、このような流れです。

動物性食品の過剰摂取

 ⇒消化困難な動物性タンパク質が大量に腸に送り込まれる
  ⇒タンパクが分解されずに腸壁から入り込み、アレルギー反応を生じる
   ⇒腸内に有毒ガス・活性酸素が発生し、腸壁を傷つける
    ⇒常に未分解のタンパクが腸壁を通過する
     ⇒腸内細菌バランスが悪化し、悪玉菌が増加する

 

このような理由から、アトピーの改善には食事を「日本食」に変えるべきだという改善療法が勧められるのです。

 

牛の消化器官が、人間が食べることの出来ない草を消化吸収できるような構造になっているように、動物は長年生きてきた環境で口にしてきた食べ物を消化吸収しやすい構造に進化しているので、「日本人の消化吸収にもっとも最適な食事=日本食」というのは至極当然だと思います。

f:id:kintoreatopic:20210717063546j:plain

 

それでも欧米食が食べたい!人はどうすれば良いのか

かといって正直、すべての食事を日本食にするのは一時的には大丈夫かもしれませんが、やはり食べたいものを食べられないストレスが掛かりますし、欧米食がここまで流布した現代においては食材を用意する(魚をさばいたり)のにも手間とお金もかかります。

また、平成生まれの若者を見ていて思いますが、身長が大きい人が多いですよね。

170センチを越えたスタイルの良い女子が若者に多いのは、やはり日本人の食事の欧米化が大きな要因だと思います。

f:id:kintoreatopic:20210717062400j:plain

個人的には、身体を大きくするために適した食事は、どうしても「日本食<欧米食」だと感じます。

そして、「自分のようにトレーニングで身体を大きくしたい」という目的がある人は、効率的に成果を出すにはやはり「欧米食」を積極的に摂りたい!と考えてしまいます。

 

アトピー体質に悪い食事・・・欧米食(;´Д`)

身体づくりに適した食事・・・欧米食(*’▽’)

というジレンマ。

そこで、我々の生物学的な消化能力不足を補助してくれるサプリメントを摂取してみたらどうなるのだろう?という考えが浮かびました。

 

消化酵素サプリメントを活用するという選択肢

「酵素サプリメント」という商品名は、みなさんも聞いたことがあると思います。

酵素サプリメントには大きく分けて「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類あります。

 

①消化酵素

消化酵素とは、食べた物を吸収しやすい状態まで分解する酵素のことです。たんぱく質を分解する酵素、炭水化物を分解する酵素、脂肪を分解する酵素など、様々な酵素があります。

 

②代謝酵素

代謝酵素は、健康な身体を維持するために必要な酵素です。消化酵素によって分解され体内へ吸収された栄養素を、エネルギーとして利用するために働き、呼吸や消化・吸収、免疫機能などに関わっています。

 

アトピー体質の自分はたんぱく質の消化不良が原因かもしれませんので、ここで摂りたいのは、食べたものの消化を補助してくれる①消化酵素のサプリメントの方になります。

 

 第一三共ヘルスケアが販売している「新タカヂア錠」

糖質、タンパク質の消化作用を有する消化酵素【タカヂアスターゼN1】によって、食べ物の消化を補助してくれます。

こちらは「糖質」と「たんぱく質」の消化補助ですが、加えて「脂質」の消化作用のある酵素(リパーゼ)が入った商品もあります。

 

 興和株式会社が販売している「キャベジンコーワα」

 こっちには「でんぷん」と「たんぱく質」を消化する酵素【ビオヂアスターゼ2000】と、「脂質」を消化する酵素【リパーゼAP12】も入っています。

 

また、今回ここで紹介した商品は日本製のものだけですが、アイハーブなどで「消化酵素」と検索すると、海外製の消化酵素サプリメントが大量に販売されています。

f:id:kintoreatopic:20210717071333j:plain

ただ、これもサプリメントなので自分の体質に合う・合わないがあると思います。

自分も色々と試していますが、効果がいまいち実感できないものもあったりしますので、気長に試しながら、本当に自分に合った商品と摂取量を見極めていきたいと思います。

 

今日は、消化酵素サプリメントの紹介でした。

まだ試したことのない方は、是非ためしてみてはいかがでしょうか?(*’▽’)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました